Key-Plater

ゲームだって、リアルだって、結果を出さないと意味が無い。

【剣盾シングルS15】Vampire of Evil【最終913位】

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ご機嫌麗しゅうござんす
毎度シーズンに望みながらも
成果が出せずモヤモヤ気分の僕です

久しぶりに3桁順位を飾りましたので
欠陥部分も多々ありますが内容を記載します

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↑今期用に内容変えました↑

イベルタル@チョッキ(陽気)
172-x-52-44-44-196

ウオノラゴン@スカーフ(意地)
x-252-4-x-x-252

悪ウーラオス@襷(意地)
x-252-x-x-4-252

テッカグヤ@混乱実(呑気)
244-x-252-x-12-x
(→252-x-196-x-60-x、守るを身代に変更)

雷サンダー@アッキ(図太)
204-x-196-x-x-108

ヒードラン@残飯(穏やか)
212-x-44-x-252-x


~各採用理由~

ポケモンが下手なので基本軸を決めて
苦手な枠を取り巻きに対策駒で固めた
至ってシンプルな内容です

鋼の翼がちょいちょい入ってるのは
バンギレヒレやバンギバドレなどの
バンギ入りに勝率が悪く入れたので諸説です

元々イベルの翼は熱風
サンダーの翼は身代の採用でした
カグヤ君うまく投げれるなら
サンダーは身代推奨かもしれません

イベルはバーン打つ理由が特にないし
チョッキでウォール媒体も不要なため自由枠



イベルタル

基本軸1駒目

黒いポケモンが好きだから採用
シングル界では珠採用が主流だが
折角デスイとかいう回復技が優秀なので
場持ちを最大限意識して調整を重ねてこれ
耐久面は完璧だと思うけど
素早さが必要かは諸説あります

HB:DMで黄昏ネクロ+2ロック+砂ダメ耐え
HD:素で補正なし252眼鏡エレキ10万耐え
C:デスイでラオス確定(アーク2連の最低ライン)
S:最速90抜き抜き(半数の伝説の最速ライン)

大半の敵駒と硬さを生かして打ち合えて
デスイによる体力管理や
DMのアークデバフ込みで
仕事量がかなりこなすことが出来る

珠に比べ圧倒的に火力はないが
ウツロメテビを耐えたり
サンダーをアークアークで突破したり
ミラーに下からデスイで勝ったり
見えない勝ち筋が複数生まれてきます
火力でシバく勝ち筋が減ってるけど


・ウーラオス

基本軸2駒目

襷を盾にガンガン殴りにいきます
静電気に怯えながら強打打ったりします

挑発の枠は幾度も変えるか悩みましたが
ウォール媒体や回復縛ったり
あって便利な時が多々あって変えてません

ラプラスザシアンのラプラス
インファぶちまけまくったりしました
壁は瓦で割っても上手い人は
センリツ2回打ってくるから採用ないです


・ウオノラゴン

基本軸3駒目

Aボタンポチポチが最強

逆鱗などを打つと裏の起点になったり
そもそも火力が恐ろしいくらい足りないので
採用はせず寝言ガチャを1本に絞りました

龍王ルールのヌオーやゲロゲは
貯水の採用はやや低めなので
ザシアン受けかダイマ枠かなど判断して
自信があるときは怯えずに選出しました

KPが25位くらいでしたが
予選3位のレンタルの鉢巻砂かきが
大半のためスカーフノラゴンは
対策から切ってる人が多く感じました


・サンダー

対策枠1駒目

ザシアン意識のアッキサンダー

今期のゴミポケモン
理由は急所引きすぎてザシアン入りに
ぜーんぜん勝てなかったせいです

Twitterやってる人は#ルケダイパーンで検索
何回も通話しながら友達に発狂を聞かせた

静電気も引かなかったので
巨獣斬の仕様を調べてしまいました
なんで痺れないのよあの駄犬

ちゃんと仕事したときは強いです


テッカグヤ

対策枠2駒目

最終日3日前までは電気の一貫切りと
欠伸対策及びザシアンを+1で抜ける
陽気ラムランドを入れていた枠です

ドランが選出しにくい地面枠と
イベルの天敵のフェアリー枠に安定して
選出がスマートなカグヤに変更
バンドリなども誤魔化せたから正解と思う

副作用で電気が重くなったが
そもそもランドでサンダーなんかだと
安定して見れていないので
基本軸の動かし方で何とか誤魔化します

問題は調整内容で受けルに抗うために
多分身代わり型の採用の方が良かったと思う
ラッキー+取り巻きが重かったのもあり
次期からは多分その辺りを変更します
残飯はドランから外せないので迷います


ヒードラン

対策枠3駒目

圧倒的なムゲンダイナに有利な駒
本当にこれが強くて何度も助けられた
十字のツメを食い込ませて
壁や天井を這い回った民ありがとう

大地採用が主流だと思うが
メタモンのKPが高いためラスカに
3回くらいやられたが挑発して逃げるため
引きに合わせてマグストを押すのが快感

命中難は極力採用したくないが
マグストは定数ダメと交代出来なくすることが
最大限のメリットかつ勝ち筋に繋がるため
ダイナにプレッシャーで4回しか打てなくても
絶対切り離せない技となっています



~選出~

印象的なのが対抗しやすい
流行ったすくみが以下の形だった気がしてる

ザシアン・ゼルネアス
→暁ネクロ・ディアルガ
→黒バドレックス
イベルタル
→以下無限ループ

無論これが理由と僕は言い切れませんが
大体アレに対してコレが強いって流れで
結果としてはこんな感じだなとは思ったり

キュレムとかムゲンダイナとかは
そこらに絡むことなく強さを生かしてる感


・基本軸
ノラゴンラオスイベル

ジェット展開をさせると仕事が消えるため
極力前からノラゴンで殴るようにする

ラオスから行くときはその展開がなく
行動保証を最大限に生かしたいときです


ラプラスザシアン対抗軸
ラオスサンダーカグヤ

サンダーが仕事しなすぎたのもあり
保証の為にカグヤも入れがち
ワイボなかったら助かる可能性が高い

本構築はイベルタルが珠持ちではないので
バーンでザシアンをシバけないため
連れていかない事が大半でした


・ゼルネアス対抗軸
ノラゴンカグヤ+選択

選択枠はドランが多かったかも
ただジオコンのせいで見れてないので
極力カグヤで見てください



・黒バドレ対抗軸
ラオスイベル+選択

悪二枚による集中
宿り木身代わりのバドレが大半なので
容易に不意討ちは打たないで下さい


・鋼伝説対抗軸
ノラゴンイベル+選択

選択枠はラオスによる基本軸が多め
初手ディアルガ相手でも
ノラゴンはエラがみで削りにいきます

イベルやラオスで残りを狩り切り
ダイマで切り返しにいきます


・その他伝説対抗軸
基本軸をなるべく通す

取り巻きと相談
"こいつ地震覚えないんだな"とか
"電気技採用ないやろ"とか
そういう所から鋼枠を選出に組み込む

特に知識がない対象は事前に
常にアプリなどで覚える技を調べましょう



~以下きついやつ~


・基本軸を連れていけないバンギ入り

今後の課題枠
カグヤが肝になると思う

サンダーとイベルタルのスチルで
勝ちルートを無理やり抉じ開けたりも必要


・レヒレ入りサイクル

ダイマで基本軸が誰も勝てない
基本軸は削りからイベルダイマで誤魔化し
対策軸はやっぱりカグヤが肝になる

サンダーで見れるとは言いたいが
ムンフォCダウンや取り巻きがきついため
これを容易にしてくれないため注意が必要


・貯水ポケモン入り

ノラゴンが投げられない
"構築の××が重そうだから貯水じゃない"と
判断が出来るようなら極力投げる
ステロゲロゲが特にそれにあたる


・初手ダイマ物理ゼルネアス

ほんまクソ
採用してる場合は大体初手から来る
壁+ゼルネアスはあまりこれをしないので
意識の片隅にいれておこう


・ザシアン

常に剣舞と身代わりに注意する
ワイボ持ちは3体に1体くらいの割合
それがなければカグヤで見れるが
投げるならスチルを押すようにしたい

取り巻きは大体初手サンダーかラプラス
両方採用してたらサンダー前ラプザシ裏が大半


・ラッキー入り

マジでクソゴミポケモン
こいつのせいで何度も泣きを見た
カグヤでカバー出来るようにしたい課題枠



~キツくはないが意識すること~


メタモン入り

可能ならばコピーされて困らんやつだけ
選出することでストレスフリーになります
PP5のためスカーフ前提でこんなかんじ

イベルタル:後攻デスイド安定
△ウオノラゴン:打ち合って不意圏内に
×悪ウーラオス:極力避けたい
テッカグヤ:体力があれば宿り木で対処可能
○雷サンダー:羽で誤魔化せる
ヒードラン:引く裏を見て合わせて殴る


・悪ラオスミラー

意地採用のため上から殴った側が
"上をとれる"という認識から
襷を盾にインファを打ち合った後
不意討ちで縛れる認識を持つため
2手目は不意討ちを押さないよう
強打とインファ裏に刺さる技を押す

上を取られたら同じ考えを逆手にとり
不意討ちを通せることを祈りながら押すか
不意討ちを読み裏に引く心理戦です



~総括~

当初はルール的にやらないつもりだったが
3ヶ月ポケモンをやらないのは
あまりに苦痛で渋々考えて構築形成をしたが
やってよかったとは思いました
運が酷すぎて台パン止まらんかったけど

KP上位の採用理由からやや離れた内容で
シンプルに選出がしやすい構築になったので
完成度は程好く高めにあるかなぁと思う
物理イベルと違ってバンギが課題だけど

カグヤをどう弄るかでかなり変わりそう
Dに少し回したりその他諸々で
バンギレヒレラッキー辺りも強くなる説はある

HBカグヤは今期初めて触ったけど
メガボーマンダ相手してただけあって
本当に強かったから今後も沢山起用したいです

運が悪すぎて(重要)メインロムをぶっ溶かしたが
最終日までに1300位を2ロム用意できた為
結果に満足はしていないが自身に足りない
構築力の課題を結構クリアした意味では
そこそこ恥ずかしくはない内容にはなった
来期、再来期もベースはこれで多分いきます

皆さんお疲れ様でした
読んでいただき幸いです
来期も頑張りましょう


~Special thanks~

・通話してくれた人
らぎさん、杉元くん、リュエンニキ、ドラグ
台パンと発狂しまくってほんとごめん

・元気をもらった人
ポケモン始めたてのyoutuber巡りで
コメントとか交わしたりした

・加藤純一
サムでゲーチスシバいてくのをボンヤリ見てた

・作業用BGM
youtubeを有料にしてない民なので
ニコニコがBG再生出来て助かる

・リア友
麻雀や鉄拳したりしないとハート持たん
悪いけど今後も付き合ってくれ

Twitter
リプくれる民と呑みに行きたい